エビスビールを呑みながら

日々いろいろ起こることをチマチマと。

孤独のグルメ巡礼記 Season2

#01 三ちゃん食堂(新丸子)

大衆中華食堂というより、大衆中華居酒屋というお店。みんな飲んでる。

緑茶ハイが濃い。

 

ネギ肉イタメ@三ちゃん食堂

ネギ肉イタメ

長ネギと玉ねぎと豚肉のシンプルな炒め物。普通に美味しい。

 

塩焼きそば@三ちゃん食堂

塩焼きそば

ごま油の効いた柔らかめの麺の焼きそば。

 

チャーハン@三ちゃん食堂

チャーハン

ナルトと卵のシンプルなチャーハン。

塩加減もふっくら感もかなり好きなチャーハン。

2018/05/20

 

#11 ライカノ(北千住)

世界美食ナンバー1の料理がマッサマンカレーと知って、検索したらたまたまこの店が出てきた。

それも重なって、柏に行ったついでに寄ることにしてみた。

 

タイ野菜(カイラン)の炒め@ライカノ

タイ野菜(カイラン)の炒め

よくある青菜炒めがタイ風になった感じかな。

タイ風とあって辛い。これは結構好き。

 

タイ東北部ソーセージ焼き@ライカノ

タイ東北部ソーセージ焼き

ハーブの効いた、ちょっとクセのあるソーセージ。

 

煮込み鶏肉とジャガイモカレー@ライカノ

煮込み鶏肉とジャガイモカレー

これが食べたかったマッサマンカレーなんだと思う。

辛みのまったくない甘いカレー。

世界美食ナンバー1がこれなのか、と思いつつ、 自分は辛みのあるカレーの方が好きだな、と思ったのも事実。

ココナッツなのかな?それがちょっと苦手っていうのもあるんだけどね。

 

焼きプリン@ライカノ

焼きプリン

美味しいとか美味しくないではなくて、自分にはアジア系の料理は向いてないんだろうな・・・。

2014/11/29