エビスビールを呑みながら

日々いろいろ起こることをチマチマと。

8番投手の意味

ベイスターズを愛する皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?

 

梶谷2番構想のときは、9番にそこそこ足の速い選手がいれば、3番打者のようにも使えて大量点も見込めるし、「なかなか斬新」と思って、納得できる作戦だった。
筒香を1回に回したいということで3番に置いたときは、尚更そう思った。

けど、今2番に置いている選手は、申し訳ないけど、打率の上がらないバントが似合うような選手たち。
9番にキャッチーを入れることもある。
9番が塁に出て搔きまわすこともできない。
例え9番の選手が塁に出たとしてもチャンスに回るのが、率の上がっていない2番バッター。
8番に投手を入れてる意味って何なのだろうか…。全然意味がないと思う。