エビスビールを呑みながら

日々いろいろ起こることをチマチマと。

曺貴裁監督のパワハラ問題

詳しいことは当事者にしかわからないことだけど、プロスポーツの最高リーグで戦うチームを世間一般の基準で考えちゃダメなんだと思うのよね。

それだけ厳しい世界で、それだけ厳しくないと生き残れない世界だと思うのです。

 

Jリーグは現行のルールでは自由に移籍できるわけだし、イヤならばチームを変えることもできる。ましてやドラフトがあるわけでもなく、最初から自由にチームも選べたわけで、曺貴裁監督は長い間ベルマーレで監督をしてるわけなので、どちらかと言うと、そこに自ら飛び込んだのでは?とも思う。

厳しい言い方をすれば「それだけの選手だったんじゃない?」と思わずにはいられない。

(こんなはずじゃなかったって思ったのかもしれないけど)

 

個人的には曺貴裁が作るチームはとても魅力的で、そういうチームがなくなることでJリーグの魅力も薄れてしまう。